【ペットに優しい!】ウルトラファインバブルの効果

近頃話題の《ウルトラファインバブル》

よく耳にするのは『美容に良い』『髪がきれいになる』『洗濯物の汚れ落ちが良くなる』といった内容が多いと思いますが...実は、ペットの健康維持にも役立っていることはご存じでしょうか?

今回は≪ペットに優しいウルトラファインバブルの効果≫をいくつかご紹介いたします!

ウルトラファインバブルとは?

直径1μm(マイクロメートル)未満の超微細な泡のことを指します。

毛穴や毛髪よりはるかに小さく、浮力もほぼないため1ヶ月~最長1年という長期間水中に留まることができます。

また『マイナスの電位』を持つウルトラファインバブルは、プラスの電位を持った皮脂汚れなどを吸着しやすい性質があり、この超微細な泡が毛穴の奥や繊維の隙間などに入り込み、臭いの元や皮膚トラブルの原因となる汚れを洗い流すのです。

ウルトラファインバブルについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ペットに優しいポイント

1、皮膚トラブルの改善

 犬の皮膚は人間よりかなり薄い(1/2以下)ため、とてもデリケートで炎症が起きやすいです。

 また、人間の皮膚は弱酸性なのに対し、犬の場合、個体差はあるものの中性~弱アルカリ性。実は細菌はアルカリ性の環境で繁殖しやすいため、人間よりも注意が必要なのです。

犬アトピー性皮膚炎の改善

 犬の皮膚トラブルとしてまず挙げられるのが『犬アトピー性皮膚炎』です。

 慢性的にかゆみを伴う皮膚病で、遺伝的に皮膚のバリア機能が弱かったり、ハウスダストや花粉などのアレルゲンをきっかけとした過剰な免疫反応などによって引き起こされます。

 残念ながら遺伝的要因があるため完治は難しい疾患のため、適切な保湿やシャンプー、清潔な空間の維持などで皮膚の健康を維持することが重要です。

 とはいえ長期的かつ定期的なシャンプーやスキンケアはなかなか大変。中には水そのものやシャワーを嫌がる子も多いでしょう。

 ウルトラファインバブル水を使ったシャワーなら、皮膚のバリア機能を損なわずに高い洗浄力を発揮することが可能

 ゴシゴシと擦らなくても微細な泡が毛穴の奥まで届き、汚れを浮かせて落すため、シャンプーの洗浄効果をサポートしながら優しく、しかもしっかりと洗い上げることができます。臭いの元となる皮脂汚れにもアプローチし、気になる臭いの軽減にもつながるのです。

 またシャンプーを使用すると痒がる子でも、シャンプーの使用頻度を下げたり、犬種によってはシャワーのみでもシャンプー洗浄と同等の効果が期待できます。

 『臭いが気にならなくなった』『フケが出にくくなった』との反響もあるようです。

 『ファインバブルを用いたシャワー洗浄により、アトピー性皮膚炎の重症度の低下がみられた』という研究結果の論文が、獣医皮膚科学の国際学術誌『Veterinary Dermatology』に掲載されています。

シャワー時間の短縮

 シャワーを嫌がる子は多いですよね。本能的に水を怖がったりシャワーの音が苦手だったり...理由は様々ですがシャワーにストレスを感じ、体調に悪影響が出る可能性も。

 ウルトラファインバブルはその高い洗浄力から、短時間でシャワーを終えることが可能です。

 予洗いの段階でしっかり汚れを落とすためシャンプーの泡立ちもよく、すすぎでは泡を残さず洗い流し、全体の時間を短縮します。

 また泡が水中に滞留しているのでお湯に浸かるだけでも効果が期待でき、シャワーが苦手な子でも安心して入浴できます。

 ウルトラファインバブルを導入しているペットサロンも多く、ファインバブルを使ったメニューは大人気です!

保湿・リラックス効果

 微細な泡が肌のキメまでお湯を届けるため、保湿効果と保温効果を高めて洗い上りがしっとりします。乾燥しがちな子は専用の保湿クリームを塗ってあげると効果が長持ち◎

 水自体がとても柔らかくなるため刺激が少なく、リラックス効果も期待できます。ミストにできるタイプのシャワーヘッドだとなお良いですね。

 また人間の髪がさらさらになるように、ペットの毛並みもツヤツヤふわふわに導きます。

2、口腔ケア(デンタルケア)

 犬は歯垢が歯石に変わるスピードが人間の約5倍早い(2~5日)といわれています。

 また歯周病になりやすいためデンタルケアは必須...とわかっていても嫌がるワンちゃんも多く、嫌がって噛まれたり、細かいところまでは磨ききれなかったり...ペットの歯磨きって難しいですよね。

 ウルトラファインバブルは人間の歯科医院でも採用されており、その有用性が認められています。

 患者さんが使用するお水をウルトラファインバブル水にすることで、うがいの際に微細な泡が歯周ポケットや歯の隙間などに入り込み雑菌やウイルスを除去。口腔内を清潔に保つサポートをします。

 うがいができないペットには、飲み水として使用することで口腔内を清潔に保ち、歯周病予防にも期待ができます

 もちろんお水だけで完全にきれいになる、というわけではないので通常のデンタルケアも必須ですが、歯磨き後の仕上げに使用することでより効果的に口腔ケアをサポートします。

 毎日の飲み水ですので日常的なケアとしても期待できますね。

3、衛生管理・臭い除去

 ペットのごはん用食器はどうしても臭いがつきがち。よく洗ったつもりでも何となくまだヌメリが落ちていないことも。

 『ウルトラファインバブルにしてからペットのお皿の臭いが気にならなくなった!』との声をたくさんいただいております!

 細かなキズや凹凸の隙間まで泡がしっかり入り込み、ゴシゴシ擦らずとも臭いの元となる雑菌をしっかり落とすので衛生的◎

 またペットが使用している毛布や玩具などもウルトラファインバブル水で洗濯・洗浄することで汚れをしっかり落とし、臭いやヌメリを除去します。

UFB DUALでお家丸ごとウルトラファインバブル!

当社で取り扱っている『UFB DUAL™』なら、従来のように「シャワーヘッドのみ」「洗濯機のみ」ではなく、水道設備の元に設置することでお家で使うお水が全てウルトラファインバブルに変わります!

庭やエントランスに外水栓を設置すれば、泥だらけになった時でもウルトラファインバブル水で洗ってあげることも可能。場所を限定せず使用できるうえ、家中の水道管をウルトラファインバブル水が通るため、管の中のバイオフィルム(細菌や汚れが凝り固まったもの)を除去・再付着を防ぎます。排水管が汚れて詰まってしまうこともなくなるでしょう。

さらに『UFD DUAL™』は特許を取得済み。医療や工場だけでなく食品産業や農業、漁業など様々な分野に取り入れられています。

特許技術による特殊構造で圧力減を極限まで抑え、設置前と変わらない水圧でご使用いただけます。

取付も簡単で、水道メーターの二次側に接続するだけ。水道水の水圧のみでウルトラファインバブルが生成できるため外部電力なども必要ありません。

また水道水に溶け込んでいる空気のみで生成する構造のため非常に清潔ですし、水の成分が変わらないため金魚や熱帯魚などの飼育用にも問題なくご使用いただけます◎

特許番号:6182715号

人だけでなくペットにも優しいウルトラファインバブル水。毎日使う水を変えるだけで、生活の質=QOLの大きな向上を叶えます。

もっと詳しく知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせください👍相談、お見積は無料です!

その他当社ではペットとの暮らしをよりよくするための商品を多数取り扱っております。

ペットが滑らない床をつくる、ペット専用コーティング

取り換え自由なキャットウォーク、猫壁(にゃんぺき)

お問い合わせはこちらから

↓↓公式LINE、公式InstagramのDMからもお待ちしております。

YouTube・Instagramでは様々な施工事例を日々ご紹介しています!

いいねやフォロー、高評価よろしくお願いします😊

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です